いきなり3銘柄買いました。②Twitter

 

さて、One Tap BUY を使って、私が選んだ次の銘柄は……

Twitter

ツイッターは米国のソーシャルメディア企業。
個々のユーザーがインターネット上で「ツイート(つぶやき)」を発信しリアルタイムで意見交換できるプラットフォームのサービスを提供。パソコンやスマートフォンからアクセスし、短文での発信に特色がある。また、特定の団体や著名人のツイートをフォローする形態もある。本社はカリフォルニア州サンフランシスコ。(Yahooファイナンスより)

 

学生投資家さん御用達のTwitterです。

肌感覚ですけど、投資家さんの7割以上はツイッターから情報をとってる気がする。
正式発表を待つよりもツイッターの方が早いんだって。

 

ほなみ
どっから仕入れたの?って速報ツイートが多すぎてビビる

 

ツイッターを選んだ理由は2つ。今回も適当です。

 

 

理由1)ツイッター社に遊びに行ったことがある

ふざけてるの?って言わないでください。軽くふざけてるんで。。。

ハッキリ覚えてないんですけど、大学のOBにツイッターで働いている人がいて。
数年前にツイッターの日本本社へ伺ったことがあるんですよ。

京橋にある、東京スクエアガーデン。

オフィスの中はめちゃめちゃおしゃれで感動しました。
写真ないの残念すぎる。。。

 

そこで話した社員さんから聞いた言葉が強烈で、ずっと覚えてるんですよね。

 

ツイッターの社員さん
うちの会社は給料の一部をストックオプションでもらっているんだけど、株価下がっててね。まー、たいへんだよ
 ※ストックオプションとは

 

聞けば、2013年の上場以来ずうっと赤字経営とな。マジか、、、

ツイッターって大人気で、FacebookやAmazon.comみたいにイケイケなんだと思ってた。
周りの友人もみんな使ってるし。。なのに、なんで赤字?!

と思っていろいろ調べていたら、どうやらユーザーの利便性を最重要視してることが最大の原因みたい。

 

・広告をあんまり表示させない。

・アカウント利用は全て無料。

 

ユーザーを優先しすぎた結果、マネタイズがついてきていない感じなんですかね。
(もはや居場所作り系のNPOとして存在すべきなのでは……)

このオフィス訪問を境に、ツイッターの印象がガラリと変わったんです。
今後の展開がめっちゃ気になるので1000円だけ株を買いました。

 

理由2)サイトの公式ツイッターを運用し始めた

 

えへへ。ついに作りました。最近です。

フォロー&フォロワー数のバランスがおかしなことになってますが……。
今月中になんとかします。(フォロー、DM大歓迎です。)

 ツイッターをうまく利用できれば
👉学生投資家GOのPV数がもっと増えて
👉より多くの人に金融/投資の興味をもってもらえる!ハッピー!

 

ということで、ツイッターの運用頑張ろうの気持ちを込めて株買いました。めちゃ個人的な理由。
株価の推移とか完無視ですからね……。まぁ1000円なのでいいでしょう。

今後、いったいどうなるんでしょう。たのしみだなー。

 

2017年6月17日現在

 

 

ほう・・・(・ω・)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です