【ロボアドバイザー】楽ラップが買いたかったのにぃ……

 

みなさん、ロボアドバイザーって知ってますか?

 

ロボアドバイザーのイメージ

 

AIを活用して、自分にあった投資ポートフォリオの提案や資産運用のアドバイスをしてくれるんだそうです。

リスク回避のために分散投資したい人は多いと思うんですが、
外国債券・不動産・金など異なる投資フィールドの金融商品を持つ必要があるらしい。

例えば日本株を100銘柄もってても、分散投資とは言えないってことですね。

ほなみ
でもいろいろ調べるの大変だし、どこにどれだけ資産入れればいいのかワカランッ!!!

 

というお悩みを解決してくれるんだそう。

 

大手証券、フィンテック系スタートアップなど、
いろいろな会社がロボアドバイザーを開発してます。

私が口座を持っている楽天にももちろんありました。

 

「楽ラップ」の画像検索結果

※ラップ・・・資産の運用管理を証券会社や信託銀行に包括的に任せる仕組みのこと。

 

従来お金持ちの人の資産運用に使われるものだったんだって。

 

 

ほなみ
人件費がカットされるおかげで、私みたいなパンピー(一般人)でも使える新しいラップがロボアドバイザーってことかぁ

 

 

アメリカではだいぶ前からあるらしいですけどね。
日本で人気になったのはココ2、3年じゃないでしょうか。

 

 

Finatext社と手を組んでるんだなぁ。あすかぶの会社です。

 

よーし、やってみよ!!

 

まず最初に16の質問に答えてっと。

 

 

・・・

 

 

 

 

 

えぇ、運用積極度「中の中」って・・・

 

微妙だな・・・。

 

どっちかに振り切りたかったなー。笑

 

 

ポートフォリオに落とし込むとこんな感じか。

へぇ、外国株式と外国債券の割合が多いのね。
私ひとりだと手が出ない領域だけど、お任せできるならいいかも。

買ってみよう。

 

・・・

 

 

お?

・・・あぁ!!!
いくらパンピー向けとはいえ、10万円はないとダメなのね。ほーう(・▽・)

 

 

うん、ちょっときつい。

 

調べてみたら1万円から始められるところもあるみたいだから、
そっちで証券口座作ってみよう。

新しい口座を作るキッカケができて、うれしいな♪(ポジティブ)

 

 

おまけ

 

 

100円ロボアドの時代はくるのか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です